卓球マガジン

卓球の試合動画を見て自分なりに考察してみました

【試合動画】世界卓球2020 日本代表最終選考会 男子シングルス決勝 森園政崇vs神巧也<ジャパントップ12>

こんにちは。

 

このブログでは自分が卓球を通して感じたことや思ったことを自由気ままに書いていこうと思います。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

今回は12月21日に宮城県カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で開催されましたLIONカップ 第24回ジャパントップ12 男子最終選考会決勝の試合動画を見た感想や注目したポイントを述べたいと思います。

 

 男子シングルス決勝 森園政崇vs神巧也

 

森園選手は去年の世界卓球2019 男子最終選考会で優勝しており、今回優勝することが出来れば2年連続出場、団体戦では初となる代表入りすることになります。

対して神選手は2019年1月に実業団のシチズン時計からT.T彩たまへプロ転向しており、今年のワールドカップ団体戦では男子代表メンバーに選ばれております。自身初となる世界選手権出場となるか注目の一戦でした。

 

 


男子シングルス決勝 森薗政崇vs神巧也|世界卓球2020 日本代表最終選考会

 

 

第一ゲーム

8-11

序盤、神選手の火を吹くようなストレート攻撃が決まりリードしました。森園選手も巻き込みサーブを使って後半追いついたのですが、最後はミスが出て神選手が第一セットを先取しました。

 

第二ゲーム・第三ゲーム

9-11

5-11

森園選手はレシーブでチキータを多用して勝機を見出そうとしますが、中々波に乗って行けません。ゲームカウント0-3で神選手が勝利まで後一セットになりました。逆に森園選手はもう後がありません。

 

第四ゲーム

11-8

森園選手が一セット取り返しました。

2-2から神選手がフォア前にサーブを出してそれを森園選手がレシーブでクロスにチキータして2本取ってから流れが森園選手に傾いきましたね(^^)

 

第五ゲーム

11-7

森園選手のフォア前に横上回転サーブが効いていますね。声も出てきて、森園選手の集中力が上がって来ているように感じます。

 

注目ポイント!

7-5からの展開に注目しました。森園選手がレシーブで浮いて来たボールに対して3球目ミドル(ラケットと体のちょうど真ん中に来るボール)へドライブ強打をしました。ミドルだとフォアとバック、どちらで取ればよいか迷うため決め球はミドルに打つと効果的です。

 

第六ゲーム

11-8

個人的には勝負の明暗を分けたセットになったと感じました。後半、2-7から神選手が8-9まで追いつきましたが気迫で森園選手が押し切りました。ゲームカウント3-3でイーブンになり、試合が振り出しに戻りました。

 

最終ゲーム

11-7

最終ゲームはお互い気迫がこもった素晴らしいプレーでした。神選手が3-5でタイムアウトを取って流れを変えようとしましたが、森園選手の勢い止まらず。見事、森園選手が逆転勝利で世界卓球2020代表を勝ち取りました🎉

 

 

総評

神選手の連続ドライブ、森園選手のチキータ、フォアの前陣カウンターなどお互い良いプレーが随所で出ていたと思います。これで森園選手は2年連続で世界卓球2020代表を掴み取ることが出来ました、おめでとうございます(^^)